あれ? それってなかなか素敵じゃない?

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  ピンクゴールド

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 ピンクゴールド

前に書いたポメラのエントリ、ワード搭載、エクセル搭載……っていうのは、実際に店頭でキングジムさんの営業の方から、そういう要望があがっていると聞いたものです。


確かに私も「それはちょっと……」と思ったのですが、あれ? エクセルは、結構いいんじゃないかな、と思いました。


決してマクロなんて必要ないのです。
けど、日本ってどうしてかエクセルをワープロとして使う文化(と言っていいのか?)があるじゃないですか?


それを考えると、メモとして始めてもそのまま仕様書の原稿にしたい場合とか、営業さんの簡単な計算ツールとしてちょっとした表計算機能があってもおもしろいかな、と思いました。


マウスを必要としないくらいには、表計算機能(方眼用紙)のあるポメラ
その名もポメラエクセル」


上位版として……いや、やっぱポメラっぽくはないかなー。