マルチタスク解禁で使いたいアプリは、これだ!

iPhoneの弱点としてあげ連ねられていたマルチタスクが、いよいよOS4.0で解禁になるみたいですね。


個人的には、あるないで言えばあった方がいいけど、特に「弱点」というほど不便に感じていたものではありませんでした。
逆に言えば、あった方がいいなぁ、のものではあったんですが。


しかしiPadのような「作業もちょっとやることがある」というデバイスも扱うことになると、iPhone OSにもマルチタスクがあった方が良いのでしょうね。
ちょっとマルチタスクで常時バックグラウンドで立ち上げたいな、と思うものを考えてみました。

  • Skype
  • TOKYO FMなどのラジオアプリ
  • 入れてないけど、TextExpandar
  • ストップウォッチ(時計)
  • Remote

……て、考えてみたけど、Skypeの待ち受け以外には、バックグラウンドで動いてくれてないと、それほど困るものでもなさそうだ。
ストップウォッチやRemoteは、それ自体、使う場面が限られているし。
これからこの特徴をいかしたアプリが出てくるんでしょうね。
ATOKとか、OS4.0以上で使用できるとか、そういうことでしょうか。


しかしマルチタスクもそうだけど、サードパーティ間のデータ受け渡しができるといいんだけどな……。
Dropboxで落としてきたテキストデータを他のエディタで編集するとか。