Android/Xperia勉強会に行ってきました。

  • だいたい50人くらいの入り
  • パソコンorデジタル機器でメモをとる人は、3割ほど。
  • ウィンドウズ・Macの割合は、半々といったところ。
  • しかし携帯をいじっている人のほぼ全員が、なんらかの-android搭載機か、iPhone


xperiaマーケティング部長のお話から

  • 開発はまったくわからないが、日経BPさんのキクチさんと出会って興味がわいたそう
  • アプリケーションを武器としてもっておかなければならない、と痛感した。
  • 日本においてxperiaの発表が遅れたのは、ドコモとの兼ね合い
  • 日本において強力なタッグをくんでくれる(優秀な)デベロッパがいれば、海外での展開を協力していく
  • androidアプリの有償販売が行われている国は、11カ国
  • スウェーデンエリクソン)側は、非常に日本の開発者に期待しているそう
  • xperiaの開発、発売に向けての準備は非常に順調に進んでいる


タッチアンドトライイベント(日経BPさんのお話)

  • MWCイベントの様子
  • デベロッパが主役になってきた
  • WAC(whplesale appplications community)
  • appstoreを共同で運営しよう
  • 関係者が多いだけに、まだどうなるかわからない
  • グーグルシュミットCEOの基調講演
  • モバイルプラットフォームをFirstに mobile first
  • iPhoneOSの3.0が発売された時点で、通信trafficが爆上げした
  • LTE
  • アメリカはLTEでモバイルインフラが他国に追いついたと安堵している
  • 端末自体は、もう少しこじゃれたものがでてくると思っていたのに……
  • 展示会は、かなり変わった雰囲気
  • これまでと違って、ハードではなくサービスやアプリの展示ばかりだった


リクルート 船見さまのお話


テックファームの矢吹さま

  • 羅針盤の開発者
  • twitterは、ハッシュ#xperiaをつけてね
  • 昨日ちょうどセカイカメラがアップストアから削除された
  • モバイル開発は、幕の内弁当じゃだめだ
  • シンプルに!
  • なぜこの機能がいるのか、を繰り返す
  • UIを考えるときは……
  • 853x480の紙を用意して、そこにUIを描く
  • では、みなさんも描いてみてください
  • 紙をもらったw
  • ソニエリ色を出したUIを描くといいことがあるでしょうか?
  • ストアでの販売について

i-Phoneアプリは、ランキング外に出ると、もう見向きもされなくなる

  • PlayNowは、そのあたりも、よいソフトは日の光が当たるように検討している
  • ぜひ日本初のビッグサービスを!
  • 質問
  • Q.デザインを決めるまでにさっきの紙をどれくらい描いたのですか?
  • A.50枚くらいですかね
  • 横浜の情報専門学校 オノデラ様よりも挨拶
  • 学生たちともどうか接点を持っていただけるとありがたい


タッチアンドトライのお時間

  • 実記を各自渡される
  • 名前を聞かれて、「ああ、この人ならこの機体だ」というう感じに渡された
  • 裏蓋あけてもいいですよ
  • 裏蓋は、ストラップのところにある隙間に爪を入れてあける
  • 軽い
  • 薄いので、持ちやすい
  • カメラは、フォーカスがズレる感じがする
  • だから、ちょっとぼやける画質になるような気がするんだけど、使えてないだけ?
  • ブラウザ
  • やはりOSがこれだから、マルチタップは無理
  • 電話帳
  • これが売りだとしていたような気がするが、データはなかった
  • ダミーでもいれておいてくれれば、電話帳の使い勝手、美しさがわかったと思うのだが……
  • スピーカの音量、音質は、iPhoneと同じくらい
  • POBox touchの操作中は、本体を横にしても、画面は横にならず
  • ブラウザにてURLを入力中に、今はいっているURLを削除すると、URL候補がPOBox touchをかくしてしまう。かなり使いづらくなる
  • Googleの検索候補は、モバイル時にはやはり便利
  • 液晶はとてもきれい
  • グレアのつやつや感が薄く見やすい
  • ぷよぷよ系のゲームが入ってた
  • タッチ反応場所が、押した指よりも下に来るのが、ちょっと使いづらい
  • iPhoneになれているから?
  • youtube速ええ!
  • 型番は、SO-01B
  • 画面下部にある3つのボタン
  • 戻るボタンが右にあるが、これは人間の感覚上逆だと思う
  • どうしても詳細メニューを押してしまう
  • そういや、windows mobileがそんな感じか……
  • POBox touchの左右キー、記号アシストは、私にはとても便利
  • ↑文章の入力途中で、「!」や「?」が自動表示される
  • 縦←→横の画面切り替えの時、画面が一瞬ぼやける
  • あれ? TimeScapeは、横画面にはならんの?
  • 地図アプリは、液晶の良さもあり、とても見やすい
  • RSSアグリゲータアプリは、TimeScapeにはなし?
  • カメラのズームは、+-のキー


ここら辺で、「みなさんそろそろ〜」とのこと。引き上げることにした。