公約がわからないわけないと思うんだが……


その人だけの話かもしれないが、「公約」という言葉が通じなくなっていて驚く。
選挙の話題もまだまだ盛り上がっているので、「へぇ、じゃあ、その立候補者の公約は何だったの?」と訊くと、「は?」という顔をしている。


私「だから、公約だよ、公約」
その人「はい?」
私「えと……ああ、マニフェスト?(って、マスコミは言うんだっけ?)」
その人「ああ! それはねえ……」


こんな感じ。


マニフェストという言葉が、テレビで踊り始めた頃、公約との違いをなんか説明されたような気がするが、ただ単に、公約をあってないものにしてきたから、別の言葉で要求する風潮になっただけじゃないのではないだろうか?
政治家がないがしろにしていたわけではなくて、世間も普通公約は忘れる。
公約をより発展・先進化させたものがマニュフェストでは、ないと思うのだが。
つか、別の言葉なんだし……。