第107回

短編小説第107回です。
前回がいい評価を受けたので、ちょっと緊張するなあ……

                                                  • -


 一昨日は、森を抜ける途中で湖を見つけました。きれいな水でもなかったので、そのまま通り過ぎました。
 有名な寺の本尊が三百年ぶりに開帳するそうです。見たこともないものに興味は持てません。土産話だけで満足でした。
 宝箱を開けたら、トラップでした。速攻逃げました。これからは気をつけよう。一歩足を踏み出せば、危険と隣り合わせです。
 昨日は、川下りのツアーとすれ違いました。面白そうだったけど、きっと目的地までは歩いた方が早いと思います。
 登山しようと登り口まで出かけてみるものの、人だかりを見ただけでおなかはいっぱいになりました。
 今日はネットカフェでオンラインカジノに興じました。時間と金は使い様。だんだんその辺りのことがわかる歳になってきました。
 ……負けが立て込んできたので、その場は後にしました。
 今年は北の港でイワシが大漁だそうです。大衆魚が戻ってきた、とテレビがはやし立てています。缶詰で食べ飽きていたので、南口まで出かけてマンゴージュースを飲みました。
 東のチームは早速最下位です。応援しても、弱いものは弱い。無様な姿は観たくないから、西日本から天気が降るのを待ちました。
 心を揺さぶる光景はどこでしょう?
 答えは、手元にありました。
 壁紙スレにあがってくる写真は、この世のものとは思えないほどの絶景です。世界は広い。本当に知らないことだらけ。ルイーダの酒場で、男に誘われました。いや、マジで知らない世界。ちゃんとお断りしてます。やましい考えで、女だけのパーティにしました。
 知っている世界が、経験している世界とも限らないものですね。これでいい。期待大。
 母さん、大学生と言っても、入学式までは暇なものですね。これからしっかり、一人で生きていきます。

                                                  • -


短編小説第107回、テーマ「旅」でした。


私は大学入学時から一人暮らしを始めましたが、故郷を離れ、入学式が始まるまで、2、3日ありました。
あの日々は、妙に印象に残ってるんですよねえ。


Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net)