君は詩聖

健康診断が行われたため、昨日から今日にかけて、食事を抜いていた。


毎回健康診断による断食の際には、張り切り過ぎてフラフラになってしまうものだけど、今回は特にそんなこともなく「嗚呼、俺、山で遭難しても割と生き残れるかも」と不謹慎な感慨に浸っていた。


しかし抜いたからには、がっつり喰ってやるのが、漢というもの。
会社を早く切り上げ、友人と食事に出かけた。
そいつも昨日が健康診断だったらしく、いい感じに修行僧の雰囲気をたたえている。
宮刑にあった直後の司馬遷は、きっとこんな感じではなかったのだろうか。
ますます悲壮感を増した彼の顔に、私はその時点で満足いくものが有った。


しかし彼は司馬遷どころか、杜甫以上の大物である。
私に向かってこんな訓戒を垂れた。


「あのねえ! お前、美人はかわいいんだよ!!」


化粧品のコピィであれば納得だが、一回聞いただけでは、矛盾ともいえる見解である。
美人はかわいいを含有している、という意味なのだ。
今年一番の名言になった。
いや、我々の子孫にも伝えるべき心情だろう。
美人含有可愛。
國破山河在。