この期間に培った言葉

どんなに忙しくてもブログの更新をする暇ぐらいあるはずだってことを言ってたのは、弾さんだったか、森博嗣さんだったか。
せっかくなので、長いこと付けてなかったMY辞書をまとめて付けてみると

  • いちいちもっともだ
  • 不本意
  • したたかに
  • 相応しくない
  • そそられる
  • 突っ慳貪(つっけんどん)
  • 怜悧(れいり)


になるわけだ。
ちなみに怜悧をいつものようにgoo辞書で調べてみると、

頭のはたらきがすぐれていて、かしこい・こと(さま)。聡明。

だそうだ。

危ない危ない。
あやうく冷酷みたいな意味で使いそうだった。
こんな言葉、ちょっと難しいから使いどころがないかな……。
メモ帳大活躍なわけである。


ところでメモを取るって行為は、インプットなのだろうか? あとで活用するという意味でアウトプットになるんだろうか?
怜悧でないので、判断に迷う。