アーリーフードな週末

会社の都合により早く帰らなければならなくなった金曜日。
やることはたくさんあるのだけど、
ここぞとばかりに早く会社を出、新宿のヨドバシカメラに向かった。


おめあては、これ。




前作のGBA版は、クリアするまでに100時間もかかってしまった
恐ろしいゲームだったが、おもしろくもあった。
なので、こわごわと購入。
前作よりも難易度が落ちて、さすがに一回の戦闘に、
三十分かかるということはなくなっているみたい。


ヨドバシに行ってみて、もし心が決まったら
これも買おうと決めていたのが、携帯電話。
現在W-ZERO3「es」を使用していたのだが、これがすこぶる
調子が悪くなった。
スリープ状態から復帰しないことが多く、目覚ましがかからなかったりする。


修理に出そうかと思ったが、面倒くさいし、
W-valueとかという割賦販売を始めていたので、
頭金0円で買えるとのこと。
その分月々の使用料に980円加算され、
それが2年間続くらしいのだけど、事実上半額近くになり、
ファイナンス的にはかなり得。
金利がつかないローンのようなものだ、と購入した。
物欲よりも財布の厚さを気にするのが上回り、
買い物に慎重になりすぎる私が、こんなに早くお金を出すのは
異例だな、と思った。


もともと私はあまり通話に重きを置いていない。
携帯はネットができることが前提なので、機種はひきつづき
Advanced W-ZERO3「es」。
デザインは気に入ってない。というか、シャープのデザイン部隊には
いつも一言といいたくなるのだけど、
デザインで使う機種を決められるほど、日本のケータイ市場はあまくない。
ウィルコムには川崎和男さんあたりをディレクタとして迎え入れてほしいのだが。


さて、タイトルは一体何なのかというと、
森博嗣さんのブログにて、私もいつも気になることが述べられていた。


MORI LOG ACADEMY: 間違ったカタカナ表記


いろいろとまちがった日本語表記を挙げられているが、
私がよく耳にするのは、「ファーストフード」。
ファストフードの誤用だと思うのだが、「ファー」とのばして発音しないと
なんだか気恥ずかしい。

時代は速くなったとよくいうが、最近に至っては「早く」の方が
正しいと思う。
ウィルコムの割賦販売だって、貯金をするよりも、
すぐに買ってほしいという現れだ。
(実際には二年縛りがあるのだから、ユーザには合う合わないがあるが)


早いタイミングで始めれば、速く物事が進むし、改良の時間が出る。
11時に会社にきて終電になるよりも、
8時には机に座って、一日を整理してから仕事に向かったほうが、
はるかに効率が上がる。
実情に伴う価値観は、決して理解されるとは言えないのだけど。