宮城県、独自課税導入へ

仙台は大学時代を過ごした街で、
そこそこに都会だけど、文化施設などの利用率が低く、
私にとってはとてもすごしやすい街だったのだけど……。


宮城県、独自課税導入へ 法人事業税に上乗せ

 「みやぎ発展税」は地震対策と産業振興に充てる。用途を狭く限定しない方針で、製造業の集積を進め、観光資源・知的財産を活用した商業・サービス業を強化。農林水産業の競争力向上にも使う。近い将来の発生が予想される宮城県沖地震に備えて施設を整え、防災体制の充実にも用いる。


用途を狭く限定しない方針?
製造業の集積を進め、観光資源・知的財産を活用した商業・サービス業を強化?
近い将来の発生が予想される宮城県沖地震に備えて施設を整え?


これ、今の時代に了承されると思ってるのか?
要するに「とりあえず税を取り、使用範囲は限定しないって理由で、
県と密着している企業に横流しするよ」っていうのが、
見え見えじゃないか。


真面目にやってる企業は搾取され、
不真面目にやってる企業に回されたんじゃ、
たまったものじゃないだろう。
ただでさえ、地元有力企業がないんだから、こそこそしなければいいのに……。