Microsoft Lifecam Studio を買った。

(買ったときよりもずいぶんと高くなってる……。)
ひさびさに?Webカメラをリプレイスしました。
というのも、AmazonでこのWebカメラが激安で打ってあったからです。


口実としては、そろそろiOS7+iPhone5Sの組み合わせで、高画質なFaceTimeをやることが出てくる(相手はいない)ので、Macの方もアップデートしておこう、というわけです。


もちろんそれだけが理由ではなくて、オンラインの英会話用に使おうと思っています。
メインで使用しているマックミニは、マイクがついていないので、なんらかの外部マイクたるものが必要なのですが、たまにビデオも使ったりするので、Webカメラがあるのは、ありがたかったりするのです。


今使用しているものに、不満足な点があるわけでもないのに、このWebカメラを迷わず購入したのは、安かったこと以外にも理由があって、Microsoft製というのが、その最たるものです。


以前、エ●コムだかどこかの2,000円ほどのWebカメラを購入したことがあったのですが、これがまったく役に立たず(通常の家庭の明るさ、蛍光灯などでは暗すぎて使用できなかった)、よいWebカメラをネットで探していた経緯があります。


結論としては、安かろう悪かろうが原因だった、と行き着いたのですが、そんな折りに某ヨドバシのワゴンに1,980円でMicrosoft製のWebカメラが入っているのを見つけました。


ワゴンに入っているくらいなので、もちろん安くなっていて、元値は5,000円ほど。
これなら少しはいけるかな、と半信半疑で購入してみたところ、今までのWebカメラがなんだったんだ、というほどの明るさ!
一気にWebカメラに対するMicrosoftへの信頼があがりました。


今回購入したモデルは、あれから随分時間も経っていますし、アップデートを重ねたモデルになっていることでしょう。
それに、デザインがiSight(外付けのやつ)を彷彿とさせて、なかなかに気に入っています。
旧モデルは、誰かに譲るとしてこれからこのWebカメラを使うのが、楽しみだったりしています。