いろいろとiOS

iOS7が正式に発表されて、ブログを書こうとしている内に、あれよあれよとiPhone 5Sまで発売前されている日付を過ぎてしまいました。


批判的なことばかり聞こえてくるとは思いますが、それでも一生懸命考えられているでさだなとは思います。

アフィリエイトブログからは、アイコンがださいとか、そんなことばかりを気にしている声がありますが、iOSの歴史を考えると、一度UIの肥大化、リッチすぎる見た目をリセットすることは、必然だったと思います。


まだまだ旧来の完成度からは、ほど遠い「好み」であることは、確かです。
しかし、旧来のiOS6までのホーム画面と新しいiOSのデザインを見比べたときに、アイコン1個1個ではなく、画面全体の統一感が図られていることは事実でしょう。


ジョナサン・アイヴは、ハードデザインの人で、ソフトウェアの人ではありません。
しかし、ユーザを幸せにすると言うデザインの目標は変わりはないのです。
ここは一つ、使ってみて、気に入らないデザインとやらをアップルにぶつけてみようじゃないですか。