武蔵小杉に東急スクエアができました。

交通の便がよく人口も多いのに、買い物するところがない武蔵小杉も、少しずつ開発が進んできて、ようやくショッピングセンタと言える、「東急スクエア」ができましたので、さっそく買い物に行ってきました。

入った瞬間から人・人・人!
オープンしてから初の土日とあってか、本当にすごい人が来店していました。
近くのカップルからは、「武蔵小杉じゅうの人が来てるんじゃないの?」との声も聞こえましたが、さもありなん。


ひとまず「南国酒家」でランチをいただきました。
ランチだからこそこれますが、夜はなかなかこれなさそう(値段的に)。
もちろん、おいしかったです。


2Fにオープンした「カルディコーヒーファーム」は、ただでさえ行列になりやすいお店ですが、「東急スクエアオープン」x「オープンセール中」ということもあって、ますますの盛況ぶりに……。


ちょっとわかりにくいのですが、4Fから直接東横線の改札に出られる様になっていました。
ぎりぎりまで買い物ができる、駅に着いたらすぐに買い物ができる、というわけですね。

上記したとおり、武蔵小杉駅は、買い物不毛地帯でしたので、いきなり便利になると、すごい違和感です。


いろいろとお店が入っていますが、基本的に「武蔵小杉ならでは!」というお店はありません。
しかしその分、他の駅に比べて「うちにもこのお店がほしかったんだけど……」というニーズを満たしており、集客力は、かなりありそうです。


すれ違った人が、「アベノミクス効果かな、こりゃ……」と人のいりの激しさにうんざりしていましたが、お金を使う機会が増えて、たくさん廻るようになればいいな、と思いました。