GoodReaderがDropboxの同期先になる

まずは、こちらのブログを御覧ください。


ありし日の気分(改): 「iphone」GoodReaderが便利


つまり、katohmというのが私のことなんですが、@sakiraさんとお話ししているうちに、「GoodReaderをつかえば、Dropboxの同期先にiPhoneを使うことができるぞ!」ということがわかったのです。
これぞ文殊の知恵って感じの経験で、とても面白いものでした。


まあ軽くなんのことか説明しますと、普通Dropboxは、PC/MacのどこかのディレクトリとDropboxのオンラインストレージを自動的に同期してくれますよね?
それがとても便利なわけです。


だけど↑でできるようになったことは、
iPhone(GoodReader)が、その「PC/Macのどこかのディレクトリ」のように振舞えちゃうって話なのです。


文章で説明するよりも、絵にしたほうが早いかも知れません。


パソコンを持ち出したけど、データの同期を忘れた(Dropboxのオンラインストレージの方が最新版のデータだ!)という時、かつ、PC用の回線を忘れた時にDropboxのオンラインストレージとiPhoneを同期して、データをもってくることができるのです。
日本のiPhoneは、テザリングできないですからね。