ここもまた素敵なカフェ 武蔵中原『TEMO』

別にカフェめいている訳ではないのですが、「武蔵小杉ブログ」さんにて、静かなカフェが武蔵中原にあるということなので、行ってみました。


武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ) 上小田中の隠れ家カフェ「cafe TEMO」


R0011720.JPG
外観は、こんな感じです。
古民家……というレベルの古さだったのかは、わかりませんが、空き家を買い取ってはじめたお店らしく、なんとなく、庭にも、その“昔感”が溢れています。


R0011716.JPG
私は、地図を見ながらこの店を探したので、それほど迷いはしなかったのですが、かなり細い道のわきにあるお店で、武蔵小杉ブログさんの言うとおり、すごくわかりにくい立地だと思います。


R0011723.JPG
「俺の肉を喰らおうっつーのは、てめーかい」



R0011724.JPG
R0011735.JPG
2階もありますよ、とのことでしたので、あがってみました。
オーナーさんご自身と大工さんの共同で改装したらしく、壁にペンキが塗ってあるだけのシンプルさが、とてもおしゃれ。
天井もつけずに梁がむき出しになっているのも、気持ちのいい空間にするのを手伝っていますね。


R0011725.JPG
別の角度から写真をとったところ。
売上を心配してしまいそうなほどの隠れ家カフェですが、この住宅地界隈がレッスンの場所として使ったり、写真展・絵画展を行ったり、ワークショップを行ったりと、その認知度はわりとあるそうです。
白い壁は、最初からその用途を考えていたものなんですね。


R0011726.JPG
2階から外を眺めたところ。
網戸!
やはり民家を改装しているのが、よく残っています。


R0011730.JPG
R0011731.JPG
この日は、エスプレッソとデザートのアイスを頂きました。
お味もしっかりしていて、おしゃれだけど味が……というオチは、待っていませんでした。


R0011728.JPG
パソコンを利用していいか、尋ねたところ、「どうぞどうぞ、電源もありますよ」とあまりの歓待ぶりに、逆に電源は遠慮してしまいました。


R0011736.JPG
水はごくごく。


非常に居心地のいい、おしゃれな空間のカフェです。
空き家をご自身で改装したところが、とてもポイント高く、「こんな家に住んでみたい」という気持ちにさせます。
なんといいますか、洋服屋さんでお茶してる感じ。
自分も手作りで家を改装してみたくなります。
……ないかな、手頃な空き家。