自炊には、コツと忍耐がいりますね。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

前回の続き。
しかし自炊には、コツと忍耐力がいりますね。
大げさな話ですが。


裁断機+Scan Snapがあれば、これももっと簡単なのかもしれません。
ウチには、書類フィーダつきのBrotherの複合機があるからよかったのですが、普通の複合機では、ちょっと面倒な作業であることは確かです。


なにが面倒、難しいかというと、
ー書類がスムーズにフィードされる紙の枚数の見極め
ー書類が斜めにスキャンされないようにするための配置方法
ースキャンの色合い調整
ーPDFが重たくならないようにどのくらいのファイルサイズで分割するか
ー(私の複合機では)両面スキャンされないので、いちいち入れ替え
ーまだはじめの内は、スキャンする時紙の上下がわからない

といった初歩的なことです。


しかし本ともなると100ページはあるのが、当たり前。
こういった些細なミスを誘う要因が、やり直しのめんどくささを誘うわけです。


格安のスキャンサービスも登場してきているみたいですが、是非利用したいと思いました……。