ベーシックインカムがここまで

ちょっとおや? と思ったのですが、「痛いニュース」でベーシックインカムのことがとりあげられていました。
どうやらテレビでBIがとりあげられていたから、みたいですね。


私は「新田ヒカル」さんの発言を多少チェックしているつもりではあるので、ベーシックインカムについては、自分の頭の中だけで妄想してきましたw


それでも、この痛いニュースのエントリを読んでいると、誤解が多い感じがしますね。


みんな働かなくなる、と言っていますが、もうこの国は、人口の4分の1に近い人口が、「すでに働いていない」ということに注目した方がいいかもしれません。


あまりにも年寄りが「楽して儲けることのできる」どこぞの首相みたいなこの国の一つの解決策だとは思うのですが、まだ実行例がないだけに、導入が難しいでしょうね。


新田ヒカルさんは、正社員を解雇しやすくなるともおっしゃってました。