横須賀線武蔵小杉駅が開業しました!

R0011234.JPG
前々から話には聞いていたものの、あんまりわくわくすると、待ち遠しくて仕方がなくなってしまうので、なるべく考えないようにしていた横須賀線武蔵小杉駅が、本2010年3月13日に無事開業しました。(長い!)


R0011229.JPG
横須賀線といっても、1時間に2、3本から4本ほど湘南新宿ラインもあり、武蔵小杉から新宿・池袋までもが乗り換えなしで行けるようになりました。


R0011232.JPG
果ては千葉や高崎、宇都宮までつながっているそうで、なんとも旅行したくなる気分です。
もともと横須賀線は、たしか小田原やどこかからつながっていたと思うので、本当に長い距離を走る路線に武蔵小杉も参加することになります。
便利ですね!


R0011226.JPG
さっそく今日は武蔵小杉から池袋まで出かけてきました。
直通で26分とのこと。
時間だけをみれば、東横線特急+山手線の方が速いとは思うのですが、乗り換え嫌い派としては、よいルートができました。