ビジネスには、スピードが大事だよね。 至道流星 『雷撃☆SSガール』

雷撃☆SSガール (講談社BOX)
至道 流星
講談社
売り上げランキング: 398

はじめにお断りしておくと、電撃(でんげき)ではない。雷撃(らいげき)。
誤読してしまいそうな方は、結構なライトノベラー。


それはさておき、今年読んだ本の中で、絶賛されていた本書。
経済的なことがテーマになっている、と聞き、「それがこのイラスト?」と、なかばびっくりして読んでみた。


感想を真っ先にいうと、これは、頭を入れ替えるビジネス書に近いかもしれない。
努力、がんばり、ハック……。
まったくもって、勘違いしていたような気がする。


大元は、何?
それを取っ払えばいいじゃない、と考え方を切り替えるいいきっかけになった。
それだけでも読む価値があるだろう。


ストーリィを展開させるのに、キャラクタにこんな苦労をさせて、ビジネスを軌道に乗せ……なんて、「中身」はない。
やると決めたら、はい、結論。のテンポが、一見ありがちなようで、実はキャラクタの性格にも合っている。論理的な「とばし」。


マネー経済をどう、ひっくりかえすのか。
ぜったいにシリーズ化していくだろうから、この調子で小気味よくリリースして、「まだかなー」と悶々とさせてほしくない一冊だった。


★★★★☆