iPhone 3GSで、自転車ナビ

IMG_0007
自転車用のモバイルホルダーは、何をするものかというと、自転車のハンドルにケータイ電話やiPodなどのポータブルオーディオを設置するもの。
どうやら気になるって方は多いけど、導入している人は、少ない様子で。


iPhone モバイルホルダー -Google検索


カーナビとしてiPhoneを使うには、ちょっと役不足かもしれないけど、自転車なら結構有益でしょ、と導入してみた次第。
結果、とっても面白いものでした。


標準のマップアプリでは、近場のルート検索は車以外、ほとんど使えないものの、そこは、「車で行くくらいメインの道路を案内してくれる」って感じで、それほど気にならず。
むしろ、細い路地に変な誘導されることもなかったので、わかりやすかったくらい。
IMG_0008
知らないお店を発見。どうやらミニストップのお総菜があるバージョンのようで。

このくらい、他のケータイでも、iPhone 3Gでもできるけど、3GSは、コンパスもあるから方向がわからない時にも大助かり。


もちろん、道路交通法を意識して、ある程度のルートをこまめに確認して、あとは、iPhoneをいじらないように運転しましたので、ご安心を。
初めてカーナビを触った時の感動が甦ること間違いなしです。
うわさでは、そろそろiPhone用ナビアプリも揃ってくるみたいですねー。
IMG_0009
スーパー銭湯?的なお店も発見。……って、そろそろ日が暮れてきた。