第115回

短編小説第115回となります。
今回も三回連続ものになります。


実は一回書いたけど、気にならないままファイルを喪失し、書き直したものになります。

                                                                      • -


 十五歳の誕生日を迎え、ヨウは初めてケータイを手に入れた。
 まわりの友達はみんな、既にケータイを所持していて、肩身が狭かった。人気のサイトや着メロなどの話題に、着いていくことができなかった。
 これでクラスの中心に戻れる。人気者に返ることができる――。
 ヨウは、操作を覚えると、友達にメールをしまくった。瞼が重たくなるまで、ずっとやった。没頭していると、幼い頃を思い出した。
 今まで忘れていた、微かな記憶だった――。
 ヨウは幼かった。三歳か四歳、小学校にはまだ上がっていない。母親に連れられて、親戚の家を訪ねていた。
 大人が話をしているだけの長く退屈な時間。
 夢中になっている母親たちの隙を抜けて、ヨウは家の中を探検した。
 そして仏壇のある部屋で足を止めた。仏壇と壁の隙間から漏れるわずかな光に、子供心がひどく惹きつけられた。
 奥を覗いてみたい――。
 隙間は小さいヨウの手がやっと入るくらいに狭い。
 小さいヨウは、奥に凶暴な動物がいて、手を噛まれたりするかもしれない、と考えた。
 しかし、向こうが見えないだけにワクワクは大きかった。
 迷っていると、仏壇と壁の暗い隙間から、誰かが話しかけてきた。
「坊や、こっちに来たいのかい?」
 その声は、今までに聞いたこともないような不思議な感じがした。恐ろしくもあり、懐かしくもあった。もちろんヨウは、その感覚を説明することはできなかった。
 姿は見えない。だが、近くから聞こえてくるようでもある。
「どうしたい、坊や?」
 声が再び尋ねてきた。ヨウは答えた。
「うん。そっちに行きたい」

                                                                      • -


Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net)
短編小説第115回、その一でした。
あと二回続きます。