iPhone用Google Reader 『Byline』


(c)http://hidehirotakeda.blogspot.com/
先日友人と食事をした際にお互いのiPhoneiPod Touchに入っているアプリの見せ合いっこになった。
その時に「このBylineって何よ? おいしいの?」と質問を受けたので、ちゃんと紹介しておこう。

Bylineをシンプルに説明すると、iPhoneローカルにインストールするアプリ型のRSSリーダだ。


……もう少しちゃんと説明すると、Google Readerを使用しているユーザのためのRSSリーダだ。



何が便利でこれを使っているか、というと、楽だから。
なんと言っても、Google Readerとシンクできることが強い。
初回に、Googleアカウントを聞かれるが、あとは設定いらず。
普段オンライン上で購読しているRSSの数々が、ちゃんとカテゴリわけされて、表示される。
(モバイル版Google Readerは、このカテゴリ毎の表示がどうも見にくい。扱いづらい。)


さらに、未読、既読もBylineとオンラインのGoogle Readerで同期をとってくれるもんだから、ローカルアプリRSSリーダにありがちな、「また一からフィードの登録をやんの?」という煩わしさが一切ない。
これって、Googleが作ってんじゃないの? 唸ってしまうほど、Google Readerになりすましてくれるのだ。


さらに、iPod Touchユーザである私が、気に入っている点は、同期をwi-fi接続時に自動的にやってくれるところ。しかも、前回同期した時からの差分データをごっそりダウンロードしてきてくれる。


おそらく私は、200以上のフィードを登録しているのだが、一日もすれば、かなりの量のエントリがたまっている。
それをごっそり全部降ろしてきてくれるので、ネットに繋がっていない時でも、安心して閲覧することができるのだ。



Google Readerを既に使用しているユーザなら、新たに設定することなし、しかもネットから切り離された状態でも安心して、フィードの確認ができる。
なかなか魅力的ですよ。

私の他にも結構いろんな方が、Bylineを使用しているみたいですね。
Byline 2.0: Google Readerのユーザーが泣いて喜ぶiPhoneアプリ
Google Readerと連携するiPhone用RSSリーダー「Byline」が地下鉄ユーザにとって最強です



※一部の閲覧者の方へ
当ブログは、閲覧される方の不利益になるような内容を含んでおりません。人権を損害する、法律に抵触しない限り、記事の内容に関する苦情、クレーム等には、一切応じません。