ワイヤレスゲートコネクションはiPod Touchでこそ、その能力を発揮するかも


(c)WIRELESS GATE


更新滞っていて、申し訳ありません。
会社でも家でも仕事していると、時間と言うよりも気力がなくなってくる……。


ワイヤレスゲートが、Mac用の接続アプリをリリースしたのは、知っていたのだけど、早速インストールされた方のレビューがあった。

ワイヤレスゲートコネクション for Mac OS X - MacBook Air にインストールしたソフト(その3) : PISCES


私はワイヤレスゲートのヨドバシカメラバージョンを契約している。
このアプリをインストールすると、一見便利そうなのだが、Mac OSXは、今現在見ている無線LANの電波を簡単に見つけてくるので、特に必要ではないかな、とも思っていた。


が、PIECESさんのこのエントリ中に

 管理者パスワードを入力しておくと、「WIRELESS GATE」の接続可能エリアに入るとログインIDとパスワードを毎回入力しなくても自動的にインターネットへ接続できるようになります。

というのがあるではないか。
さらに……

 今後、「対応端末をMac OSパソコンだけではなく携帯電話"iPhone"や携帯音楽プレイヤー"iPod touch"をはじめとする各種端末にも広げる予定」らしいです。

とも。


予定されているというiPod touch向けコネクションアプリが、上記の仕様を引き継いでくれれば、歩いていて、知らない間に公衆無線LANの範囲内に入り、勝手にメールを取りに行ってくれていた。……なんてことが可能ではないだろうか。なんせ、Apple曰く、ぷっしゅのーてぃふぃけーしょんだし。


ただ、iPod touchがスリープしているから、自動的にメールチェックってわけにはいかないだろうなあ。
この辺ソフトウェアアップデートで、どうなるやら。