ユニクロにびっくり

必要なものがあるときに、適当なお店が思い付かないときがある。


まだまだ肌寒いので、羽織れるパーカでも買いに行くか、安いのでいいから。
ユニクロに向かった。ら、びっくり。

年が明けてから、「こんな服があったら、便利なんだろうけど……」と
思いつつも、「服って高いしなあ……」とそっち方面の店を
のぞかないようにしていた。


ユニクロや無印のような安いお店によれば良かったんだけど、
なぜか頭に浮かんでこなかった。
広告の類いから目を逸らした生活をしているから、かな。

まわりが高い服を着ている連中ばっかりなので、
その安さには改めて驚いたのだけど、デザインが良くなっていて二度びっくり。


ユニクロは大量生産の悲しさか、
どうしても彩度の高い色の服がなくて、店に行っても
結局買わずに帰ってしまうことがあったのだけど、
ずいぶんと目に楽しい店内になっていた。


その色とりどり具合は、まるでアフリカの大地に散らばる
民族衣装のように私を誘惑した。
「1500円で日本のあなたの元へ嫁ぎに行くわ」
「ああ、それは素敵だね」


買ったのはグレーのパーカだったけど。