できるところは、もっと近くないかい?

コンビニで買い物すると、「袋はお使いになりますか?」と聞かれることが多くなったように思う。
テレビやニュースは、滅多なことじゃ目にしないのだけど、「エコ」を連発している気がする。
今までいろんな人が危機を訴えていたのに、最近になってからの本腰の入れようは、その危機が目の前まで迫ってきているのではないか、と勘ぐってしまうのは、穿った見方だろうか。


できるところから……というけど、コンビニやスーパに関しては、ビニール袋を節約するよりも、割りばしについたつまようじを考えた方が良いのではないか、と思う。
使った試しがない。
使う人は使うだろうから、自分で買っておけばいいのだ。


その方が地球環境によい、と言っているつもりはない。
不必要なものが指に突き刺さるのが、許せなかっただけだ。
……ぐすん。