宗教論争はやはり論争なので、長くなってくるとみっともなくなってくる。あれ、このタイトルも長いよ?

ここんとこしばらく宗教論争が続いていたみたいだけど、初心者側の意見も出てきたところで、そろそろ静まっていくのかな、と。


初心者はPHPで脆弱なウェブアプリをどんどん量産すべし


デザイナ側としては、PHP使いはほとんどと言っていいくらい、テンプレートエンジンを導入してくれるので(Smartyじゃなくてもね)ありがたくはある。


上級者側の意見もわからんでもない。
私がDreamweaverを毛嫌いしてるのと、似たような所もあるんだろうなぁ。
いや、似てないとは思うけど、何というか、部品となるべき所まで、自分で作る根性があるか、それを楽しむことができるかっていうのは、デザイナにしろプログラマにしろ大事なことだと思う。
私もいろんなプログラマと仕事をしてきたけど、やっぱりこういう人の方が、実力は高い。


でもねえ、初心者が「作れた!」っていう喜びを味わえる環境を認めるっていうのは、この業界を考えても、大事なことだと思いますよ。
問題は、そこから自分を鍛えていけるか。
この道にはまっていってくれるか。

そうでしょう、社長?