少女には向かない職業

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
桜庭 一樹
東京創元社 (2007/12)
売り上げランキング: 3261


直木賞受賞オメ&文庫落ち(いつの間に?)ということで、ひさびさに桜庭一樹さん。


読んだ直後の感想としては、「あれ? これって上下巻に別れてたっけ?」というあっさりしたものだった。
帯にも書いてあるのでネタバレを恐れずに言うと、人を殺してしまう物語。少年犯罪。
ただ、それに至る経緯をつらつらと記述している。
そこに、不必要な脚色や場面を追加しているわけではない。
最近また話題になったカポーティの冷血を思い出してもらえばいいだろう。


人気の作家さんだけど、さすがにあっさりしすぎかな。
目を逸らしちゃいけない事実(フィクションだけど)だし、目を逸らすほどのひどさではないということ。
シンプルなやるせなさを描いたものだった。


★☆☆☆☆