MobileFiles Pro

.macMobilemeなんて名前を変えちゃったおかげで、それを踏襲したこのソフトも、名前だけではなんだかいい感じの適当な名前、にしか思えないんだけど、要するに「iDisk Utility」です。
そのiPhone版。


Quickoffice » MobileFiles Pro


て、ことでMobilemeを契約していない人には、ちょっと関係のないソフト。
「Pro」ではない「MobileFiles」は、無料だったので、ダウンロードして我がiPod Touchにインストールしてあるんだけど、これまでは、iDiskに接続してファイルをダウンロードしたり、そのファイルを(iPhone OSが対応していれば)閲覧することができた。


Pro版の一番の特長は、「エクセルファイルを編集できること」みたい。
だけど、私が気になったポイントは、

  • Download Files stored on MobileMe iDisk for offline access
  • Upload files from iPhone to iDisk account
  • Transfer files from Desktop to iPhone
  • Transfer files from iPhone to Desktop

というところ。


つまり、外出時にMacBookiPhoneを連れて行って、Macで編集・作成したファイルをiPhone経由でiDiskにアップしたり、外出時に忘れたファイルをiPhone経由でiDiskから降ろして編集することができるんじゃないか、と思うわけです。


断定しないのは、使用してみなければ、こういうフローには未対応みたいなことがあったりするから。


ノートパソコンを連れ出して仕事とかしない人には、あまり魅力的じゃないポイントかもしれないけど、「外出時にネットをつなぎたいシチュエーションは、ファイルのやり取りをしたい時!」なんて人には、いいのではないでしょうか。


まあ、私、iPod Touchなのであんまり関係ないんですけど。