謹賀新年と千葉のお雑煮

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくおねがいします。


という挨拶は、いろんなブログで見飽きているかも知れませんが、書いてる本人の自己満足なので、まあ読み流してください。


晦日の昨日と元旦の今日は、とあるツテで千葉に出向いていたんですが、そこで出されたお雑煮が私的に大ヒット。
パシャパシャやるのも、失礼かな、と思い写真はないのですが、かつお節と細かく千切った海苔を後乗せするお雑煮があるんですね。


その家のお母様は、福島の家系らしいので、千葉の流儀とは違うかもしれない、とのことですが、ふりかけ大好きな私には、かなりうまい代物で、遠慮すべきシチュエーションのはずが、二杯もお代わりしてしまいました。


H君、東北以北の地域では、こんなお雑煮なのですか?