とにかく買え、としか言いようがない。 物書堂「大辞林」


私が物書堂のソフトをとりあげた時点で、私がどう書くか、わかっておられるだろう。
すばらしい。
すごい。
とてつもない……etc。
ホメ言葉を千の風のごとく投げつけたい気分になる!


単なる国語辞書+ミニ現代百科事典というのが、大辞林の一般的な評価だろうか。
しかし、このiPhone大辞林は遊べるのだ。
適当に言葉を探し、その言葉から派生したり、関連したりする言葉をついつい追加で探してしまう。


画像は、「この言葉も探したい」と思ったときに、そのワードを指でなぞって、さらに検索しているところ。
このインタフェイスのここちよさ!


しかし、斬新的なインタフェイスと美しさだけが、物書堂さんの売りではないのだ。
実際に触ってみなければわからないこのスピード!
他のIPhoneアプリと比べて……いや、辞書という膨大なデータ量を扱っているというのに、どうしたら、この返しの速さを実現できるのだろう。
チープかもしれないが、神業としか言いようがない。
このスピードによって、思考が邪魔されないのだ。
よって、辞書検索=楽しい! につながる。


誰かがレビューでも言っていたけど、iPhoneにコピペが実装される際は、このインタフェイスをぜひ参考にしてほしい。
とにかく物書堂さんのお仕事はすばらしい!
国語辞書が必要じゃない方。
2500円という値段は、ちょっとなあ……と二の足を踏んでいる方。
それでもなお、絶対にオススメのアプリです。
(余談だけど、このソフトが出ることによって、「egbridge」「egword」というMac用アプリに次のバージョンが出ない、と言うことが残念になるなあ)